プログラミングスクールで転職は可能?

転職に成功した男性 転職

プログラミングを学びたいと思っているものの、全くの未経験が今から学んでも遅いのではないか…?もしもプログラミングスクールで学んでスキルを身につけたとしても就職できなかったら…?こうした悩みを抱えている方は多いようです。

しかし、多くのプログラミングスクールでは、未経験からでも就職や転職に成功できるようにしっかりサポートしてくれますので安心して学習できます。

独学からエンジニアに就職できる?

転職に悩む男性お金をかけずにプログラミングを学ぶなら独学が一番です。

ただし、独学はあまりおすすめできません

というのも、独学からエンジニアになること自体不可能ではありませんが、スキルを身につけるまで時間がかかりますし、9割の方が挫折すると言われているほど難易度が高いからです。

もしも独学でエンジニアを目指す場合、スキルを身につけた上で転職活動をすることとなります。

転職活動の第一関門には書類審査がありますが、書類で落とされてしまうことが多く、簡単には採用してもらえません

独学で就職や転職を目指すには、自ら開発したサービスやアプリを開発してアピールすることが大切です。

ただ、アピールできる制作物を完成させるのは時間も労力もかかりますし、それまでに挫折してしまえばプログラミングが覚えられないままフェードアウトしてしまうでしょう。

せっかく時間と労力をかけたにも関わらず、就職・転職に成功できない…それでは学ぶ意味がありません。

就職先が見つからない不安や挫折してしまう心配がある方は、独学ではなくスクールの活用がおすすめです。

プログラミングスクールで未経験からエンジニアになれる

未経験の男性IT化が進むに伴い、プログラミングスキルを持つ人材が求められています。

そのため、エンジニアを育てるプログラミングスクールが増えてきています。

プログラミングスクールによっても特徴は違いますが、多くのスクールではプログラミング未経験者・初心者でも学べるコースが用意されており、卒業する頃にはエンジニアとして働けるほどのスキルが身についています。

また、プログラミングスクールは確実にスキルを身につけるだけではなく、決められた期間で学べる(16ヶ月ほど)、就職支援もしてくれるという魅力があります

ほとんどのプログラミングスクールは有料ですが、中には無料で利用できるプログラミングスクールもありますので、お金をかけずにプログラミングを学ぶことも可能です。

格安料金もしくは無料でプログラミングを学べるとなれば、もう独学でプログラミングを学ぶメリットはほとんどありません。

人と接することなく一人で学びたいという方でもスクールには通学せずにオンラインだけで学べますので、プログラミングに興味がある方はプログラミングスクールへ通うという選択肢も視野に入れてみましょう

就職支援のプログラミングスクールで将来安心

多くのプログラミングスクールでは、プログラミングのレッスンをするだけでなく、就職支援も行なっています。

スクールによって就職支援の内容は異なりますが、スクール卒業後はどのような仕事・会社に就きたいか?どのようなスキルを習得したいか?といったカウンセリングを行なったり、履歴書の作成や面接の練習なども行なっています。

独学の場合には、自分で将来設計してそのために必要なスキルを習得、就職・転職活動をしなければなりませんが、スクールにはキャリアサポート(カウンセリング)スタッフへ相談できます

相談できる相手がいるだけでも精神的に楽になりますし、エンジニア就職・転職のプロから的確なアドバイスをもらえますので就転職の成功率が上がります。

プログラミングスクールの手厚い就職・転職保証

プログラミングを仕事にした男性就職支援を行なっているプログラミングスクールを利用すれば、独学よりもエンジニアとして働ける可能性が高くなります。

ただし、就職支援はあくまで支援なので、100%就職・転職に成功するわけではありません

自分が求める就職先の条件が高く(多く)なるほど成功率が低くなりますので、場合によっては就転職できるまで時間がかかります。

ただ、プログラミングスクールの中には就職支援よりもさらに就職・転職の成功率が高い「就職・転職保証」という制度を導入しているところがあります。

就職・転職保証は、名前の通り就職や転職を100%保証する制度です。万が一、就職や転職に成功しなければ入学金や受講料など支払った料金を全額返金してくれます。

全額返金すると言ってしまっても大丈夫なのか?と心配になりますが、こうした制度を設けているプログラミングスクールは、それだけサポートに自信がある証拠です。

しかし、これからエンジニアになりたい方には大変ありがたい保証制度ではあるものの、年齢制限や就職先などいくつか条件もありますので注意しましょう。

プログラミングスクールで副業成功

プログラミングの副業をする男性近年、副業をOKとする企業が増えてきました。また、働き方改革で残業が減り、時間に余裕ができたことから副業でもしようかな?と考えている方もいるでしょう。

副業といっても選択肢はたくさんありますが、人気なのは在宅系のお仕事です。

自宅や外出先で空いた時間にサクッと稼げるような副業が理想的ですが、中でも需要が多いのがWeb制作やWebアプリ開発などのプログラミングスキルが求められる副業です。

プログラミングスキルはIT業界では需要がありますが、人材が不足していますので案件数が豊富です。そのため、高度なプログラミングスキルがなくても副業で稼ぎやすい傾向があります。

プログラミングの副業で稼げるようになるまでには当然時間がかかります。

ただ、プログラミングスクールを活用すれば、短期間で効率的にスキルを身につけることが可能なので未経験の方でもいち早く副業を開始できます。

スクール利用にあたって入会金や受講料など初期投資が必要ですが、プログラミングの副業は単価が高いのですぐに初期投資分が回収できます

副業で稼ぐ際には、仕事を依頼したい人と仕事を請け負いたい人をつないでくれるマッチングサイトを利用すれば、案外すぐに仕事が見つかります。

独立目指す方にもプログラミングスクールはおすすめ

フリーランスとして独立すればパソコン1つで仕事ができるので、時間や場所に縛られることなく自由に働いてお金を稼げます。実際に、スキルを身につけて海外へ移住して仕事をこなしている方は増加しています。

将来はフリーランスエンジニアとして独立して自由な働き方をしたい!

このような夢を持っている方もプログラミングスクールがおすすめです。

プログラミングスクールには様々なコースが用意されており、その中には独立を目指している方向けのコースもあります。このようなコースでは、Webサービスやアプリの開発などの高いプログラミングスキルだけでなく、独立までの準備もサポートしてくれます。

独立できるまでには様々な不安や心配があるかと思いますが、そうった相談も都度聞いてくれます。

もちろん、プログラミングスクール卒業後すぐフリーランスで案件を獲得することは難しいですが、スクールによっては案件獲得まで徹底的に支援してくれますので安心です。

就職・転職支援に強いプログラミングスクール紹介

プログラミングスクールであればどこでも転職保証があるわけではありません。また、多くのスクールでは就職・転職支援をしていますが、内容はまちまちです。

一つ一つのスクールの就職・転職支援をチェックしても良いですが、こちらでは就職・転職支援に強いおすすめのプログラミングスクールを4校紹介します。

TechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミーにはエンジニア転職保証コースがあり、プログラミング未経験からでも入会可能です。

わずか12週間でIT企業のエンジニアとして働けるだけのスキルを習得できるよう現役エンジニアや専門のキャリアカウンセラーが転職をサポートしてくれます。

DMM WEBCAMP(ディーエムエム ウェブキャンプ)

DMM WEBCAMPは、プログラミング初心者でも3ヶ月間で基礎~高度なプログラミングスキルを身につけることができます

専属キャリアアドバイザーが一人ひとりに寄り添って将来のキャリア設計や転職をサポートしてくれます。

全額返金保証があるため、就職・転職に成功しなければ全額返金してもらえます。

DMM WEBCAMPの詳細と口コミはこちら

tech boost(テックブースト)

テックブーストは、エンジニアのキャリアサポートに特化したサービスを展開しており、就職や転職だけでなく、独立やインターンなども手厚くサポートしてくれます。

キャッシュバック制度もあるので、就職に成功すればお金をもらえます。

tech boostの詳細と口コミはこちら

CryptechAcademia(クリプテックアカデミア)

クリプテックアカデミアは、大学生限定のマンツーマンオンラインプログラミングスクールです。プログラミング未経験でもエンジニアとして就職できるよう専属インストラクターがサポートしてくれます。すべてのコースが全額返金保証対象です。

クリプティックアカデミアの詳細と口コミはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました