tech boostの詳細と口コミ情報

techboostのサイト プログラミングスクール詳細

現在、エンジニアの人材は圧倒的に不足していますが、今後はさらに問題は深刻となることが予想されます。

自分には関係ないと思っている方もいるかと思いますが、言い方を変えれば、今プログラミングを学んでおけば将来仕事に困ることはなくなります。また、近年は6人に1人がフリーランスで活躍しており、自分で起業したり、会社員をしながら副業したりと働き方も自由になりつつあります。

もちろん、フリーランスになることは簡単なことではありませんが、プログラミングスクールによってはフリーランスエンジニアに強いところもあります。

ここでは、自分が理想とする未来へ合ったエンジニアになれるようサポートしてくれる「tech boost(テックブースト)」について紹介します。

tech boost(テックブースト)の特徴

選べる受講スタイル

テックブーストは未経験からでもIT業界で活躍できる人材を育てるプログラミングスクールです。コースもいくつか用意されていますが、いずれも、通学とオンラインのいずれか選択できるようになっています。

通学スタイルは講師に直接指導やアドバイスをしてもらいたい、一人ではモチベーションを維持できない、コミュニティを広げたいといった方に適しています。一方、オンラインスタイルの場合には自分の好きな場所・時間に学びたい、移動時間の無駄を省きたいといった方に適しています。

週に1度のメンタリングで不安を解消

プログラミングの学習は基本的に個人で進めていくこととなりますが、その際にモチベーションを保てるように週に1回のメンタリングを行なっています。メンタリングでは、技術面や目標に関する相談や精神面での相談も可能です。こうした時間が設けられていることで、不明点や不安点を気軽に相談できて安心です。

毎月開催の交流イベントあり

テックブーストは人同士の繋がりを大切にしているプログラミングスクールです。通学コースのみにはなりますが、毎月開催されているイベントへ参加できます。

イベントでは既存の受講生だけでなく、卒業生や講師も参加しており、コミュニティを広げることができます。

卒業後のサポートも充実

多くのプログラミングスクールでは卒業後はカリキュラムが見られなくなりますが、テックブーストは卒業後もカリキュラムが見放題です。そのため、プログラミングで不明な点が出てきても復習できます。また、卒業生も教室を利用できます。

さらに、テックブーストはBranding Engineer(ブランディングエンジニア)というエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しており、卒業後のキャリアサポートを無料で行なっています。

メンターは現役エンジニア

在籍している講師(メンター)はすべて現役のエンジニアです。

大学生やテックブーストの卒業生、専属の社員ではありませんので、実際に現場で役立つ知識や技術を教えてもらえます。フリーランスの方が多いですが、中には他の企業で正社員として働きながら副業で講師をしている方も居ます。

tech boost(テックブースト)の授業コースと学べる内容

テックブーストには、未経験からプログラミングを学びたい方とすでにエンジニアとして働いている方向けのコースがあります。

未経験スタートのコースは4つ、エンジニア向けのコースは2つあり、それぞれで学べる内容が異なります。

未経験向けコース

エンジニアへ就職・転職したい

今の時代求められている人材はプログラミングスキルのある人です。また、スキルを身につければ収入もUPしますし、時間や場所に囚われずに働くことも可能です。

こちらのコースでは、Webサイトの基本となるHTMLCSSをはじめ、RubyPHPLaravelなどの言語を学び、自分だけのオリジナルWebアプリケーションの開発を行ないます。また、現在トレンドとなっているブロックチェーンやAIなどのスキルも習得できます。

プログラミングをどのようにして学べば良いのか分からない、参考書がわかりにくい、やる気が継続しないといった方に向いているコースです。

将来起業したい

IT事業での起業は初期投資金額は抑えられますが、実際にアイデアを形にすることは困難です。現在は外注も可能ですが、コストがかかりますし自分で知識を持っていなければ成功しません。自ら最先端技術の知識を持っていることで起業の成功率が上がり、新たな事業を生み出しやすくなります。

こちらのコースでもWebサイトの基本となる言語や現在トレンドとなっているスキルを習得します。

自分で起業をしたい、新しく考えたWebサービスを実現させたい、起業を確実に成功させたいといった方に向いているコースです。

フリーランスで独立したい

近年働き方が多様化しており、フリーランスで収入を得る方が増えています。しかし、実際にはいきなりフリーランスになることは難しく、フリーランスになったとしても案件が獲得できない、わからない点がでてくることがあります。

ただ、こちらのフリーランスを目指す方向けのコースであれば、目標に応じたオーダーメイドカリキュラムを組んでくれますので、必要なスキルを習得できます。

学べる内容は上記のコースと同様で、時間や場所に縛られずに自由に働きたい、今求められるスキルを習得したい、安心してフリーランスになりたいといった方に適したコースです。

教養として学びたい

IT業界で働く場合、エンジニアとのコミュニケーションは必須です。また、自分のスキルや年収UPのためにはプログラミングスキルを身につけておくほうが良いでしょう。

また、スキルを身につけておけば業務を効率化させることができ、現代のテクノロジーにもついていけます。

こちらのコースもWebサイトの基本的な言語から現在トレンドのスキルを習得、実際に自分でオリジナルのWebアプリケーションを開発できるようになります。

上記4つのコースはいずれも未経験の方でも受講でき、一人ひとり目標に合わせてカリキュラムを作成します。

そのため、無駄なく効率的にスキルUPさせていくことができます。

現役エンジニア向けコース

AI・Data Scientistエキスパートコース

ベイズ推論やKPI策定、ABテストなどの基礎をしっかりと学習した上で、AIData Scientistのコースを選択します。

AIコースでは、テーマを選定してトレーニング・プラットフォーム構築から性能評価までを行ない、Data Scientistコースでは、データ分析による課題への仮設提起やKPI設定からシステムを構築して仮説検定を行ないます。

BlockChainエキスパートコース

BitcoinEthereumSolidityなどの基礎から実践までを学びます。最新のテクノロジーであるブロックチェーンスキルを習得することで、一歩先へ行くエンジニアへ成長します。

また、テックブーストは講義だけでなくアウトプットを重視していますので、より早く覚えることができます。

tech boost(テックブースト)の料金プラン

通常、プログラミングスクールはコースによって料金プランが設定されています。

しかし、テックブーストの料金はどのコースを選んでも料金は一律です。

社会人

月額料金:29,800

入学金:(通学)219,800円、(オンライン)134,800

学生

月額料金19,800

入学金:(通学)149,800円、(オンライン)97,800

これらの料金には、オーダーメイドカリキュラム、オンラインコミュニティツールの利用、チャトやビデオ通話による質疑応答、教室利用し放題(通学のみ)、キャリアサポートなど含まれています。

また、期間も3ヶ月~となっていますのでプログラミングスクールの中では比較的リーズナブルです。

さらに、テックブーストでは、

・お友達割引(2人以上の申込みで10OFF

・当日割引(説明会当日申し込みで10,000OFF

・ご紹介割引(テックブースト関係者の紹介で5OFF

といった入学金割引キャンペーンも行なっていますので、入学を検討されている方は是非活用しましょう。

体験授業や見学はできる?

どれだけ評判が良いプログラミングであっても、ホームページを見るだけではその人に合うかどうかは判断できません。

そのため、入学して後悔しないためにもテックブーストが開催している無料説明会へ参加しましょう。

無料説明会では、現役のエンジニアやキャリアメンターがカリキュラムの提案や学習の相談などを行ないます。

参加する際には事前に電話か専用フォームからの申し込みが必要となります。

tech boost(テックブースト)の学習期間は?

テックブーストは全コース「3ヶ月~」となっています。

つまり、最短で3ヶ月間は学ばなければいけないということです。

ただし、学習スピードは人によって異なるため、3ヶ月間では十分な知識や技術が身につかなかったという場合には学習期間を延長することも可能です。

延長は1ヶ月単位で行えるようになっており、都度受講料が加算されます。

tech boost(テックブースト)の口コミ情報

悪かった口コミ

・3ヶ月で30万ちょっと・・・。高いなぁと思いつつ入学しましたが、結局3ヶ月では習得できず(働きながらだったので)、結局追加料金を払いながら5ヶ月学びました。

現状は転職して給料も少し上がったので良かったですが、3ヶ月で完了させるのは難かなり厳しい気がする。(男性 30代)

・自分の覚えが悪すぎるのかもしれませんが、これはかなり難易度が高いと思います。

絶対に軽い気持ちで入学してはいけないですね。(女性 20代)

・他のスクールの体験や説明は行かずにtech boostに決めました。

個人的には不満はありませんが、他のスクールへ行ってる人の話を聞くと、もっと見てから決めたほうが良かったかもな~と思ったりしました。(男性 20代)

良かった口コミ

現在は営業職で働いていますが、エンジニアに興味があったため一度説明会に参加してきました。

話をしてくれたメンターさんがプログラミングスキルを身につけるメリットやtech boostの魅力を教えてくださり、料金的にもそこまで高くなかったので、思い切って入学を決めました。

まだ、学び始めて間もないですが、本当にキホンから学べるので今のところはついていけます。時間はかかるかもしれませんが頑張ってエンジニアで転職できるように努力します!(男性 20代)

・受講前は不安もありましたが、講師の方たちが親身になって話を聞いてくれてわからないことがあっても丁寧に説明してくれるので無事卒業し、転職も成功しました。

自分の第一希望の会社に転職できたので本当にテックブーストに感謝しています。

最初はこういうところは男性ばかりで利用しにくいかな?と思ったんですけど、意外と女性も多かったです^^(女性 20代)

・入学前はそもそもパソコンを触るのも苦手というくらいでした(笑)

ただ、チャットでいつでも質問ができるし、教室へ行けば直接聞けるしで、計画通り学ぶことができました。

正直、プログラミングは思ったより大変でしたが、キャリアアップもできたので心から学んで良かったと思っています。(男性 10代)

・他のスクールの口コミを見てると、メンターは卒業生ばかりで現場で活かせる知識は教えてもらえなかったという話もあったのですが、ここは現役のフリーランスエンジニアが多いので、めちゃくちゃタメになる話を聞けます!(女性 20代)

tech boost(テックブースト)のまとめ

テックブーストは目標に応じたコースを選択できるようになっていますが料金は一律で、料金の中にはカリキュラムのオーダーメイド、週1回のメンタリング、キャリアサポートなど充実のサポートも含まれています。また、入学金割引のキャンペーンもありますので、お安く利用できます。

2017年に開講したスクールなので口コミなどの情報が少ないですが、現役エンジニアによる無料説明会も開催されているので、実際に自分で話を聞いて入学するか決めるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました